エクオールのサプリは更年期障害に有効

最終更新日 2025年6月24日

女性のほとんどが多かれ少なかれ、更年期障害を体験するといわれています。

更年期障害の症状としては、ホットフラッシュと呼ばれるほてり、動悸やめまい、多汗、うつ症状、イライラなどなど多彩な症状があります。

更年期障害の主な原因はエストロゲンとよばれる卵胞ホルモンが減少することがあげられます。

ホルモンバランスが崩れることに加え、加齢による身体的な不調や、家庭環境の変化から来る心身のアンバランスも発症の要因になります。

エクオールはエストロゲンと似たような成分で、更年期障害の緩和に役立つということが分かっています。

体内のエクオールが多い人は更年期障害にかかるリスクが少ないといわれています。

またエストロゲンは骨の強度を保つためには欠かせない成分ですが更年期をすぎた女性は、エストロゲンが減少するので骨粗鬆症になる確率が高いといわれています。

そこでエクオールを取ることで骨粗鬆症の発症を予防できる可能性があります。

エクオールは腸内細菌の働きによって生産されます。

大豆イソフラボンに含まれているダイゼインが、腸内細菌の働きによってエクオールに変換されます。

ところが、人によっては、変換する腸内細菌が存在しない場合もあります。

その場合はいくら頑張って大豆イソフラボンを取ったところでエクオールに変換できません。

そこで、効率的に摂取できる方法としてサプリを摂取する方法があります。

サプリを利用することで、エクオールに変換する腸内細菌を持っていない人も、体内に直接取り入れることができます。

サプリの選び方としては、信頼性や安全性が高い国内製品を選ぶのが基本です。

原料や生産方法がはっきりわかるものを選び、同時に成分をチェックすることが必要です。

エクオール含有量の多い方が効率的に体内に摂取できます。

サプリは薬とは違って即効性が期待できません。

そのため長い間飲んで始めて効果を発揮します。

気長に飲み続けることが大切です、これ→エクオール 価格